夜なべして作った試作車でしたが、乗ってみるとまぁいろいろな問題点が判りました。
まず第一に軽量化が難しいということ。自転車はだいたい標準的なパーツが決まっていて、この試作車もそれらのパーツを組み合わせて作ったのですが、そのパーツ一つ一つが結構重いんです。特にペダル周りとかチェーンとかですね。ロードレーサーとかでフレーム重量は1kg前後なのに、完成車は9kg(これでも自転車としてはかなり軽いですよ。だってママチャリは15kg位ありますからね!)とかになる理由はこれです。
もちろん高価な部品を使えばある程度の軽量化は可能ですが、そんなにコストがかかっては私自身も買えなくなってしまいます(苦笑)。 そのため、A-bikeはほとんどの部品を特注で作っているハズですが、私にはそんな開発費どこにもありません。だってサラリーマンですもん。。
第二に、乗っている姿があまり格好よいものでないというのも致命的です(汗)。もともと特殊な乗り物になるわけですが、それでも乗る姿がスマートでなければ万人受けしないし、特に女性には受け入れられないでしょう。
これらの問題は作っている最中にでも気が付きそうなものですが、夜なべしている時は作ることに夢中になってしまい、コンセプトを完全に見失っていました。
でもそれが判っただけでも作ったみて良かったです。
まず第一に軽量化が難しいということ。自転車はだいたい標準的なパーツが決まっていて、この試作車もそれらのパーツを組み合わせて作ったのですが、そのパーツ一つ一つが結構重いんです。特にペダル周りとかチェーンとかですね。ロードレーサーとかでフレーム重量は1kg前後なのに、完成車は9kg(これでも自転車としてはかなり軽いですよ。だってママチャリは15kg位ありますからね!)とかになる理由はこれです。
もちろん高価な部品を使えばある程度の軽量化は可能ですが、そんなにコストがかかっては私自身も買えなくなってしまいます(苦笑)。 そのため、A-bikeはほとんどの部品を特注で作っているハズですが、私にはそんな開発費どこにもありません。だってサラリーマンですもん。。
第二に、乗っている姿があまり格好よいものでないというのも致命的です(汗)。もともと特殊な乗り物になるわけですが、それでも乗る姿がスマートでなければ万人受けしないし、特に女性には受け入れられないでしょう。
これらの問題は作っている最中にでも気が付きそうなものですが、夜なべしている時は作ることに夢中になってしまい、コンセプトを完全に見失っていました。
でもそれが判っただけでも作ったみて良かったです。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新記事
(04/15)
(01/01)
(01/26)
(06/16)
(05/20)
最新TB
プロフィール
HN:
マンブル
HP:
性別:
男性
自己紹介:
本業は技術系契約社員。
B型男の特徴そのままに「自分が本当に欲しいモノは自分にしか作れない!」と突然大きな声を出し、2005年頃より活動開始。
年男でもある2009年、世界同時不況のゴタゴタにビビリながらも個人事業「FIRST-PENGUIN」を設立。
いつかペンギンのように大海原を泳ぎ回りたいと妄想する中年男です。でも進み具合は陸の上を歩くペンギン並みなんですよね。トホホ。。
1973年生。神奈川県在住。
B型男の特徴そのままに「自分が本当に欲しいモノは自分にしか作れない!」と突然大きな声を出し、2005年頃より活動開始。
年男でもある2009年、世界同時不況のゴタゴタにビビリながらも個人事業「FIRST-PENGUIN」を設立。
いつかペンギンのように大海原を泳ぎ回りたいと妄想する中年男です。でも進み具合は陸の上を歩くペンギン並みなんですよね。トホホ。。
1973年生。神奈川県在住。
ブログ内検索
最古記事
(08/24)
(08/25)
(08/30)
(08/30)
(09/06)
P R
アクセス解析
カウンター