忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、こんばんは!

先日mojaさんよりコメントを頂きましたので、折りたたんだ状態の写真をアップします。

ご覧頂くと一目瞭然ですが、やっぱり大きいですね。コンセプトの関係上ある程度は仕方ないのですが(汗)。。ただし、持ってみると意外に持ち運びしやすく、電車にも問題なく持ち込むことが出来ました。当然ですが、やっぱり細長くなるのがポイントですね。ちなみに量産型のものは、全長がもう少し小さくなります。

尚、写真について補足させて頂きますと、

1.ハンドルはグリップの部分から抜くことが可能です。量産の際は、取り外したハンドルを固定するための部品を取り付ける予定です。

2.折りたたみ機構については、写真と変更になる予定です(あくまでも部品が変わるだけで、折りたたむ部分、折りたたんだ際の形状は写真の通りとなります)。このプロトタイプを持ち運ぶ場合は、折りたたんだ状態でハンドルとリアタイヤをマジックテープで固定しています。ただし、最近のマジックテープはしっかりしているし、軽くてシンプルなので、量産の場合もそうなるかもしれません。

3.持ち運んでいる写真は、100円ショップで買った袋を前後から挟み込み、黄色のマジックテープで無理やり止めています。ただし意外にしっくりきて、専用袋っぽくて気に入っています(笑)。それより、黒い車の前で分かりづらくてスミマセン。。ちなみに身長は165cmです。

以上、参考にして頂ければ幸いです。よろしくお願いします!!
 

  P1030049.JPGIMGP0008.JPGIMGP0009.JPG
 
 
PR

皆さん、こんばんは!

ご報告という程でもありませんが、やっとのこと「FLOAT-BOARD」の最終スペックが決定しました!!

プロトタイプの問題点を改善しようと、あれやこれや試行錯誤を繰り返していたのですが、どうもしっくりこない、、というか自分自身が、思いのほかプロトタイプのデザインと乗り心地を気に入っていることに気づいただけでした(笑)

その結果、デザイン的な変更は行わず、ステップの高さを出来る限り低くし、全体的に一回り小さくしたものを最終スペックとすることにしました。

現在は量産化に向けた押し出し材や、プレス型の準備等を行っています。

発売まではもうしばらく掛かりますが、引き続きよろしくお願いします!!

皆さん、こんにちは。

昨日の土曜日のことですが、、、私もとうとう、、、Xootrに試乗してしまいました!!!いや~、やっとという感じですが、噂の「世界最速」を実際に体験してきました。ちなみに試乗させて下さったのは、このブログにコメントを下さったithacaさんです。

ithacaさんがお持ちのXootrは、持ち運びに便利なRomaでした。乗った感想はと言うと、、、

「すげー走る!」
「めちゃくちゃ良く出来てる!!」
「折りたたみ機構なんて、本当によーーく考えられてるな!!!」

というもので、一応キックスケーターを開発している者からすると、嫉妬するくらい良いデザインでした。私がXootrを見つめる目は、多分キラキラしていたと思います(笑)

唯一の救いは、ライバル(←おこがましいですが、一応ライバルとさせて頂きます。。汗)の良さを体感し意気消沈していた私に、FLOAT-BOARDエアタイヤの乗り心地は魅力的ですね、と言って下さったithacaさんの一言です。

参考に書いておきますと、Xootrは一蹴りでの走行距離を増やすため、転がり抵抗の少ないポリウレタン製の硬質タイヤを使用しており、点字ブロックを乗り越える際や、石畳のような路面の場合ですと、結構な衝撃がハンドルに伝わります。

その点、FLOAT-BOARDは高圧エアタイヤを使用していますので、乗り心地はとても良く、また走行音や衝撃音もほとんどしません。昨日試乗した感じでは、FLOAT-BOARDが一蹴りで進む距離は、路面の状況にかなりの影響を受けて、Xootrの6~8割といったところでした。

主にタイヤの性能によるところが大きいと思いますが、進む距離と乗り心地の両立は、キックスケーターとして今後も課題ではありますね。

ithacaさん、本当にありがとうございました!!

IMGP0002.JPG



 

皆さん、こんにちは。

またもや久々の更新ですが、今回は進捗のお話しではなく、2ちゃんねるで話題にして頂いたことについての、喜びの記事です(笑)

実は少し前にも2ちゃんねるにコメントして下さった方がいて、「見てくれてる人がいるんだ~!」と大変励みになったのですが、最近も載ってましたよ~と教えて下さった方がいて読んでみたところ、、、さすがにキックスケーター好きな人が集まっているだけあって、的確なご意見ばかりで苦笑いしている次第です(笑)

その中の意見で、重さの話しが出ましたが、個人的には持ち運べるのは5kgが限界だと思っています。もちろんなるべく軽くしたいとは思っていますが、アルミフレームでのコストと剛性を考えると、なかなか軽くならないんですよね。。ちなみに今の試作車は5.2kg位なので、なんとかあと200!!いや300!!と、メーカーさんと知恵を絞っています。

また、エアタイヤの話しも出ていましたが、現在はパシフィック社キャリーミーのタイヤを使っています。このタイヤの性能は高く、乗り出しもそんなに重たい感じはしないのですが、いかんせんxootrが買えないので、比較出来ません!誰か試乗させてくれる人がいたら、ぜひご連絡下さい!!(笑)

ちなみにこのタイヤは小口径の自転車を扱っているお店なら、単品でも売ってくれるはずです。使い道は限られますが、MS-186は簡単に交換出来ました。詳しくは過去の記事をご覧下さい。

あと値段は、3万円以内を目標にしています。それ以上は自分のお小遣いを考えても無理!!って思いますし。。(汗)&(泣)

最後になりますが、私は本当に普通の会社員なので、企業の様にどんどんと進められないのですが、最近は応援してくださる方も増えたので、少し気合いをいれて進めたいと考えています。

開発が進みましたら、またこのブログで報告させて頂きますので、今しばらくお付き合い頂けたら嬉しいです。

今後とも何卒よろしくお願いします。


 

皆さん、こんにちは!

早いもので、もう春ですね~。だんだんと暖かくなってくる春は好きな季節ですが、花粉症だけはツライです。毎日の薬が手放せません。

さてさて久しぶりの更新ということで、近況をご報告したいと思います。

まずは大きな変更点として、ハンドル根元の折り畳み機構は止めることにしました。その代わり、簡単に分割出来る構造とし、コストダウンと剛性アップを図っています。ちなみに、構造を変えたことでデザイン的にもよりシンプルな感じとなり、個人的にはとても気に入っています。

また、ハンドル中間部の折り畳み機構はそのまま残しますが、より簡単に、かつ持ち運び時の取っ手の役割となる様、形状と構造を見直しています。今は2本としていますが、場合によっては1本に変更するかも知れません。(というか実はこの部分の検討に時間が掛かっています。デザイン的には2本のタイプも捨てがたいんですよねぇ。。) 

その他、ステップ長さと高さの見直し、持ち運び時のハンドルロックの機構等、細々した点も見直しを行っています。

細かな点が決定したら、まずはデザイン画だけでもアップしますので、ぜひご期待下さい!!

【追記】
本日は平成23年分の確定申告に行ってまいりました。昨年までは収入も支出も「0」で、結果として活動実績が無かったのですが、なんと今回は「試作費用」と「意匠登録費用」が支出となり、マイナス(!)の申告となりました。。それでも一歩前進と、自分を納得させています。(笑)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/20 corin]
[03/10 corin]
[02/19 10]
[07/11 kenken]
[03/05 VONG]
最新TB
プロフィール
HN:
マンブル
性別:
男性
自己紹介:
本業は技術系契約社員。

B型男の特徴そのままに「自分が本当に欲しいモノは自分にしか作れない!」と突然大きな声を出し、2005年頃より活動開始。

年男でもある2009年、世界同時不況のゴタゴタにビビリながらも個人事業「FIRST-PENGUIN」を設立。

いつかペンギンのように大海原を泳ぎ回りたいと妄想する中年男です。でも進み具合は陸の上を歩くペンギン並みなんですよね。トホホ。。

1973年生。神奈川県在住。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]